五木〜人吉 (川辺川と球磨川)

走行日:2001年8月19日 走行距離:180Km

五木の子守唄で有名な五木村。今回は川辺川に沿って人吉まで南下。
人吉からは球磨川沿いに八代まで走ってみました。
熊本市より国道3号線で南下。約30Kmで宮原町。
ここから左折して国道443を五木方面に
生姜の産地で有名な東陽村をそのまま直進。
県道25号は道幅も広く車も少なくて走りやすい。
これは鹿路橋。
東陽村と言えば石工の里でもある。
多くの種山石工を輩出した地でもあり、その歴史や石橋と
石工技術の資料館として役場近くには東陽村石匠館がある。
ひまわりの先にはしょうが畑。

このあたりの道は上り。大通り峠へと続く。
大通り峠も頂上近くになると道幅も狭くなり工事中。
やがて99年3月に完成した大通峠トンネル
トンネルを抜けずに左の道を行くとそこは旧道
御用とお急ぎでない人はこちらがおすすめです。
左は端海野自然森林公園
更に先には子別峠
大通峠 780m
マウンテンバイクの大会があるらしく端海野への
会場案内の看板が出ている
写真には写っていないが右側は大通峠公園
五木の中心部に向かって下り
コーナーのRも大きく快適に飛ばせる
五木村の中心部、役場前を通り過ぎすぐに子守唄公園。
後ろに見えるのはかやぶき茶屋
奥には温泉センターもある
子守唄の歌碑。
前に立つと正調五木の子守唄が流れてくる
子守唄公園から400mほど北上して新しい国道445へ。
右は今来た村内の(旧道になるであろう)国道445号
折り返して坂道を登ると取り替え道路としての国道445号が待っている
上の国道445号から村内の中心部付近を見下ろす
やがて湖の底に沈む運命なのだろうか
トンネルを抜けてすぐの川辺川第一発電所(?)あたり。
ここはまだ五木村。相良村に入ってからは川辺川ダムの建設予定地があるはずだが、またまたトンネルと旧道の工事中の為場所を確認できなかった。
人吉までは全部で5つのトンネル。
相良三十三観音のひとつ「上園観音」。
三十三巡りは無理だから一つだけでもお参りしておこう。
川辺川での釣り人を見つけてシャッターをパチリ
やっと人吉市に。
人吉駅前にたどり着いたときには午後一時。
からくり時計は1時間前に終わっちゃった。次は3時か、残念。
本日のお目当て、ラーメン好来(ハオライ)のラーメン。
麺は二人前だがこれで普通、というかメニューはラーメンとチャンポンのみ。
球磨川沿いに国道219号を八代へひた走り。
人吉からは50Km。
球磨川と言えば川下り。でもタイミング悪く船が見つからない。
道の駅・さかもと館。八代まではあと15Kmほど。
なんか冷たくて甘いものでもと立ち寄る

オリジナルのものがないんだよね。
100円アイスで我慢。
遠くに見えるは八代の街並み。
八代と言えば製紙工場の煙突と煙。

あとは国道3号を北上して熊本方面へ帰るだけ
なんとか日没までには帰り着けるぞぉ
これから先は写真を撮る余裕もなく家路にひた走り
(終わり)

他の足跡を見る HOME
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送