輪行で行く人吉梅園 
熊本駅8:21発の急行くまがわ1号で人吉行きです。
今回はクシグループ21の2月行事に参加です。
行きはよいよい、帰りは自走のあらましを紹介。
くまがわ1号 人吉駅前 からくり時計
 9:45人吉駅到着です 途中下車でお弁当購入、10時のからくり時計も見物。
 
大畑駅着の普通列車 古い表示板
10:17人吉発の普通列車は10:32に大畑駅に到着。1両編成の車内は乗客がいっぱい。 ここはループ線の中にあるスイッチバックの駅で全国的に珍しい所。古さを感じる行き先表示板。
大畑駅改札口 大畑駅改札口2
普段は無人駅のここもJRウォーキングもあって人がごった返し。駅員さんも二人ほど見かる。 大畑と書いて「おこば」と読む小さな大畑駅
駅前 輪行袋をたたむ
駅前で自転車の組立開始。 ミニミニ講習会?
梅祭り会場 斜面の自転車
大畑(おこば)駅を11時にスタート。ほんの2,3分で会場に到着。 自転車は斜面に置いて
うめまつりステージ 人吉駅名物「栗めし」
ステージでは歌や邦楽の演奏。梅の木は約6000本とかい。 早速、お弁当タイム。今日は人吉駅名物「栗めし」で決め!
左岸から見た球磨川 紫立姫神社
梅園を12:00スタート。帰りは自転車で球磨川の左岸を行く。 途中で信心深いメンバーは神社に参拝。願い事はもちろんアレ、「いつまでも元気でありますように!」
 
工事中の歩道 工事箇所
次は自転車担ぎの練習...(?_?)  3月18日まで土砂崩れの工事みたい
菜の花 瀬戸石ダム手前の公園
菜の花も満開。左に肥薩線、右に球磨川。  瀬戸石ダムが見えてくる。手前の公園で休憩。
瀬戸石ダム 右岸から見た球磨川
ダムを渡って、球磨川の右岸へ  一路、八代・熊本めざしてGO!
道の駅「竜北」道路標識 道の駅「竜北」
八代からは国道3号線を北上。道の駅で休憩。 補給食をゲットして、熊本まで最後の一踏ん張りに備える。もう先は見えて来た!
 終わり
2003年2月23日

      
  他のあしあとを見る   Home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送